漢方相談ビフォーアフターを紹介するコーナーです。
ここ半年くらい不眠症傾向にありました。
コレと言って原因が見当たらず、ただただ、睡眠不足でした。
睡眠導入剤を飲むのも嫌だったので、体に優しい漢方薬を試してみたくなりました。
先に市販のものを試してみたのですが、あまり変化がなく専門店に相談に行きました。そこでは、不眠に至る原因をいろんな角度から考えてくれました。
心の問題、内臓の問題、血液や循環の問題、冷えや神経の問題など・・・
そしえ、舌をみていただいたのですが、どうやら暴飲暴食が原因による胃腸系統の機能低下が大きく原因しているようでした。
要は夜遅くにドカ食いをしていることが良くなかったようで、食養生をしながら脾胃を整える漢方薬を飲み始めたところ、睡眠がとれるようになってきました。
また、たまに夜の食事を抜くことで朝の目覚めも良くなっています。
毎晩、22時を超えての暴飲暴食で、あまり噛まずに召し上がっていたこともあり、どうにも消化機能が追い付かず、脾胃に相当の負担を強いていました。
その上に夜更かしの影響もあり、気血の充足箇所がアンバランスで不眠症を引き起こしていたようです。
とにかく、食事をする時間だけではなく、内容や摂り方を工夫することで、脾胃がスッキリとして、脳にも余計な負担をかけずに済み、質の良い睡眠を手に入れられて様で、良かったですね。
TEL:0877-98-2037
住所:香川県丸亀市飯山町下法546-3